徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

熱帯魚飼育に必須の「カルキ抜き」。格安大容量なものをレビュー!!

昔から熱帯魚飼育をしているのですが、飼育にあたっての水を準備するのが意外に面倒です。

バケツに水を入れ放置しておくだけなんですけど、それさえ面倒に感じてきます。

そういう時に使うのがカルキ抜きです。

カルキ抜きは水に入れて混ぜるだけですぐ使えるのでとても便利な商品です。

しかし、水を入れて放置しておけば同じ効果を得られるのに、数百円も出したくない・・・。

そこで今回は100円のカルキ抜きを使ってみました!

 

〇基本情報〇

【名称】

カルキぬき

f:id:all-review:20160730175205j:plain

 

【金額】

100円(税別)

 

【購入元】

ダイソー

 

【備考(自由記述)】

速攻性があり250ml入り。

キャップ一杯(6cc)で25Lの水を中和可能。

淡水・海水利用可能。

 

 

〇評価〇

【点数】

70点

 

【良い点】

これ一本で1000Lの水を中和することが出来るという圧倒的なコストパフォーマンス。

実際に使用してみても魚に害はなく、効果はある。

小さいボトルに入っているため保管も楽にでき、キャップで入れる量を量ることが出来るため利便性に優れている。

 

【悪い点】

効果があるにも関わらず大容量、低価格という点が怪しさを感じる。

使用にあたって恐怖を感じる。

 

【総評】

 圧倒的コストパフォーマンスが素晴らしい。

しかし、そのコストパフォーマンスの高さが恐怖を与える。

効果は今のところあるし、害もないが、どんなデメリットがあるのか不明。

念のため、中身が残っていても定期的に買い替え安全性を出来る限り保っている。

すぐに使いたい方、安くカルキぬきが欲しい方にはお勧めできるが、魚がとても大事という方は数百円するものを使った方が無難かもしれない。