徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

もう一つのフリマアプリ「ラクマ」を体験してみた!!

 先日、フリマアプリの代表格である「メルカリ」のレビューをお伝えしました。

モラルの低さなどから本ブログではマイナス評価を下し、姉妹サイトの「アッテ」にはそれ以下の点数を付けました。

しかし、他のフリマアプリもそうだと決めつけるのは良くないので、今回は別のフリマアプリを利用してみることにしました。

それが「ラクマ」と呼ばれるアプリです。

楽天が運営しているフリマアプリなので、それなりに期待して体験しました。

注目すべきは運営や使用者のモラルですね。

なので今回はそこを重視しつつ、他の要素も見てみました。

 

〇基本情報〇

【名称】

ラクマ

 

【金額】

0円

 

【購入元】

Google Play

 

〇評価〇

【点数】

60点

 

【良い点】

・楽天運営のため安心感がある

・販売手数料が無料

・楽天スーパーポイントが使える

 ・比較的ユーザーの質は良い

・運営はしっかりと機能している

 

【悪い点】

・商品数が少ない

・熱帯魚の生体の販売など一部モラルに反したユーザーがいる

・欲しい商品が遠い過去に出品されていて買えないことがある

 

【総評】

商品数という点を除けば、あらゆる面で他のフリマアプリに優っています。

使用者のモラルは比較的よく、独自ルールの押し付けも少なめになっています。

しかし、ユーザー間のコミュニケーションの少なさや出品商品の放置率が高いというマイナス点もあり、それらは残念な点と言えます。

売買したい商品がマイナーなものの場合は、メルカリなどより大手のフリマアプリを利用する方が良いでしょう。

売買成立料金を比較して自分にとって優位なアプリを利用するのが好ましいでしょう。

どれも同じぐらいなら「ラクマ」の利用をお勧めします。

ただし、正規店とあまり値段が変わらないのなら、やはりフリマアプリより店舗で購入、販売することを推奨します。