徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

フリマアプリの代名詞「メルカリ」!!その実態をレビュー

スマホの普及とともに頭角を現してきたのがフリマアプリと呼ばれるアプリです。

その中でも代表的なのが「メルカリ」と呼ばれるアプリです。

出品と購入を手軽に行うことが出来、どこよりも安く購入することも、高く販売することもできるため人気となっているらしい。

今回はその「メルカリ」を体験してみました。

 

〇基本情報〇

【名称】

メルカリ

 

【金額】

0円(使用料)

 

【備考(自由記述)】

購入は手数料不要だが、販売は10%の手数料がかかる。

 

〇評価〇

【点数】

50点

 

【良い点】

・安く販売されていることが多い

・販売時相場より高く売れることが多い

・出品者へ質問などが出来るため、良い出品者であれば詳しく状態を聞ける

・商品数が豊富

・値切り交渉が出来る

 

【悪い点】

・販売者が意図的に高価格にしていることがあり、その場合一々値下げ交渉が必要

・「専用」など独自ルールが蔓延している

・暗黙の了解のようなものがある

・横取りが横行している

 

【総評】

商品をお得に買うことも、売ることも可能である反面、使用者のモラルが低いことがあるのが残念な点です。

どうしてもメルカリを利用しなければならない時ならともかく、そうでないならば別アプリの利用も検討してみても良いでしょう。

独自ルールの横行は本当に迷惑であり、それらを取り締まるはずの運営も機能していません。

ユーザーの質、運営の質ともに高いとは言えないでしょう。

もちろん良いユーザーもいることはお忘れなく。