読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

倖田來未・西野カナも実践!!お手軽な「半日断食ダイエット」は効果があるのか?

ダイエット・健康

世の中にはダイエットが溢れています。

男女、年齢問わず人々にとって関心度の高いものの一つでしょう。

そこで今回からは過去に実践した、または今後実践する予定のダイエットをレビューしていきます。

 

今回レビューするのは、歌手の倖田來未西野カナらが実践したことでもおなじみの「半日断食ダイエット」です。

「半日断食ダイエット」とはどんなものなのか、効果はあったのか、実践してみての感想などを述べたいと思います。

 

〇基本情報〇

【名称】
半日断食ダイエット


【費用】
0円


【概要】
「半日断食ダイエット」とはその名の通り「半日食事をしない」ダイエットである。

やることは簡単で18:00以降食事をとらず、翌朝6:00まで一切の食べ物を口にしないだけである。

飲み物は摂取して構わないが、基本的に「水」にするべきである。

 

 
〇評価〇

【点数】
55点


【良い点】
・難易度が低く、お手軽に実践できる

・他のダイエットと併用することができるため、効果の上乗せが期待できる

・特別な器具を必要としない

・特別な知識を必要としない


【悪い点】

・お手軽過ぎて効果があるか不安を覚える

・これ単体だけではなかなか体重が減らない


【総評】

「半日断食ダイエット」は12時間食事をしないというだけのお手軽ダイエットである。
1日12時間食事をとらないというのは一見苦しそうに見えるが、断食するのは夜なのでそれほど苦ではない。

今回概要に18:00から食事をしないと書いたが、それは23:00に寝る想定の基である。

基本的に寝る五時間前からは食事をとらないことが必要らしい。

朝食の時間、就眠の時間を考えて断食する12時間を考えた方が良い。

 

12時間食事をとらないことで胃が休まり、健康状態が良くなるというメリットもあるのでダイエット目的の人以外でも 実践価値はあるように思う。

胃の調子が整い、健康状態も万全になると言うのは嬉しい効果である。

 

最後に、「半日断食ダイエット」の効果であるが、正直ほぼない。

1か月1kg~2kgぐらいの減量効果しか見込めなかった。

というのもこのダイエット単体ではだめなのである。

これに軽い運動と、日ごろからの食事制限を行えばある程度は効果があるのではないだろうか。

もちろん、このダイエットを実践している間に、間食・暴飲暴食は行っていない。

あくまでも一般的な一食分の食事を朝、昼、晩と食べ、12時間断食を行ったうえでこの成果である。

運動などに関しては特に行っていないし、食事制限もしていない。

 

「半日断食ダイエット」は他のダイエットと併用することで効果を上げられるのではないかと思う。