読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

アローラ~ 「ポケットモンスターサン・ムーン」の感想をお届け!

約1か月前に発売されたポケットモンスターシリーズ最新作「ポケットモンスターサン・ムーン」。前作の「ポケットモンスターXY」から三年越しの完全新作です。今回の舞台は、ハワイがモチーフのアローラ地方カントー地方ポケモンがリージョンフォームして出てきたリ、過去のキャラクターたちが登場したりと盛りだくさんなのが今回の目玉要素です。実際に購入し、プレイしてみたので今回はその感想をお届けします。

 

【名称】
ポケットモンスターサン・ムーン

f:id:all-review:20161216231053p:plain


【価格】
4980円

【特徴】
◎良い点
・20周年超大作のため、過去要素もてんこ盛り

・今までにない要素が盛り込まれている(ジムがないなど)

・新ポケモンが大量追加

・UBやカプシリーズといった今までにないポケモンが追加

 

◎悪い点
ダブルバトルがまともにできないほど乱れる

・「仲間を呼ぶ」機能のせいでストレスがたまる

【感想】
今回は完全新作、しかもポケモン誕生20周年の記念作品ということでかなり気合の入ったゲームでした。新要素として、各ソフトで12時間時間がずれている、ジムバトルの代わりに島巡りを行うことになる、野生のポケモンが仲間を呼ぶ、UBという第三の存在が存在する、などがあります。どれも今までのポケモンシリーズとは一味違ったテイストで魅力的な内容でした。

今回最も評価すべき点は過去シリーズに対するリスペクトです。エンディング後に初代主人公のレッドや、初代ライバルのグリーン、シンオウ地方チャンピオンのシロナとバトルをすることが出来たり、ストーリー途中で国際警察のハンサムや、イッシュ地方四天王のギーマなどと遭遇します。また、登場こそしないものの、ポケモン転送システムを生み出したマサキが名前だけ登場したり、ジョウト地方に存在したボングリで作れるボールであるガンテツボールが手に入ったりします。どれもこれも過去のポケモンシリーズに対してとてもリスペクト精神を感じることが出来ます。

 

もちろん新しい要素にも魅力がたくさんあります。例えばリージョンフォーム。コラッタニャースといったポケモンアローラ地方の環境に合わせて姿が変わっています。そういう既存のポケモンの変化も面白いですし、アローラ地方はハワイがモチーフというだけあって特徴的なポケモンがたくさんです。派手なポケモンが多いのが特徴で、キャラクターデザインは秀逸と言えるでしょう。

また、ポケモンシリーズ恒例のジム巡りがなくなり、島巡りとなっています。新たな試みですが、これは成功と言っても良いでしょう。良い意味でマンネリの打破に成功しています。また、ポケモンリーグの仕様変更についても評価できます。今までは四天王を倒し、チャンピオン戦を行っていましたが、今回からはチャンピオンがいません。というのも主人公がアローラ地方初代チャンピオンですので、先代が存在しないのです。その代りチャンピオン防衛戦を行うことが出来ます。作中に登場したハウやグラジオといった面々がチャンピオン戦を挑んでくるようになります。そのため、今まで以上にたくさんのキャラクターと戦うことが出来るのです。

 

しかし残念な点も存在します。その筆頭がダブルバトルです。ダブルバトルが始まると処理速度が一気に低下し、まともにプレイできたものではありません。当然そんなのですから、トリプルバトルローテーションバトルは廃止されています。代わりにバトルロワイヤルが存在しますが。ともかく、ダブルバトルに関してはまともにできる気が全くしません。早急に改善しなければならない課題と言えるでしょう。

そして新機能である「仲間を呼ぶ」も問題です。これは野生のポケモンと戦闘中に、野生のポケモンのHPが減少すれば起こる現象です。野生のポケモンの横に、同じポケモンか進化形、進化前、関連のポケモンのどれかが登場します。つまり2対1の状況になるのです。呼ぶだけなら良いのですが、2対1ではモンスターボールでの捕獲はできませんし、両方倒さなければ戦闘は終わりません。もちろん両方攻撃してきますし、「仲間を呼ぶ」は野生のポケモンが行動を起こした後に使うため、攻撃してから仲間を呼ぶなんてことがあります。しかも回数に制限がありません。そのため、ストーリー中盤や、HPがぎりぎりの時はかなりストレスのたまる仕様となっています。もちろん2対1になるとダブルバトルと同様に処理速度が一気に下がり、がくがくになります。

 

残念な点もありますが、良い点も多く、全体的には完成度の高い素晴らしいゲームだと思います。ポケモンシリーズにしては難易度が高く、クリア後にいけるバトルツリーは過去最大級のレベルの高さを誇っています。子供から大人まで幅広く楽しむことができるのではないでしょうか。ソロプレイはもちろん、みんなでワイワイしながら遊ぶことも十分にできますので、ぜひ購入してみてください。

後悔しない素晴らしい内容になっていますよ。