読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

「Fire TV Stick」は生活を鮮やかにする!

スマホ・家電

今回体験してみたのはAmazonが提供するサービス、Prime Videoをテレビで見ることが出来るようになる端末です。今回はAmazon Cyber Mondayセールで本来の価格より25%オフという太っ腹な価格で販売していたので購入してみました。このセールは既に終わってしまいましたが、今後もセール価格で安くなることはあると思われるので、購入検討中の人は再度検討してみてください。

 

【名称】
Fire TV Stick

f:id:all-review:20161216214048p:plain



【価格】
4980円


【備考】
今回はAmazon Cyber Mondayセールで25%オフでした。

 

【特徴】

◎良い点

・AmazonPrime会員の得点の一つ、AmazonPrimeVideoを堪能することが出来る

・使用開始までの設定が容易

WIFIさえ繋げられればストレスなく映画やアニメ、ドラマが見放題

・ラインナップはパソコン版と同じなため確認しやすい

・有料なものも表示される

 

◎悪い点

・プライム会員でないと楽しめない

・かなり熱を持つ

・不良品が届いたという人が存在している

WIFIの電波強度によっては快適に観れない


【感想】

今回、AmazonPrimeVideoを堪能するために購入してみました。Fire TV StickはテレビのHDMI端子に挿入するだけで利用を開始できます。テレビと繋ぐと初めWIFIを受信するための設定が出てきます。ここはパソコンやスマホを繋ぐのと同じなので手間取りません。それが終わるとAmazonの会員IDとパスワードを入力します。たったこれだけで設定完了です。これだけで始められるのは、機械の操作が苦手な人でもありがたいのではないでしょうか。

始めて見て驚くのは使いやすさです。検索、ビデオ一覧、マイビデオ、アプリ一覧、設定などの項目が並んでいるのでしたいものを選択するだけです。

検索ではビデオの検索が出来ます。例えば「ポケモン」と入力すれば、ポケモンのアニメや映画のタイトルが全て表示されます。また、「日本のドラマ」というような曖昧な検索方法でも日本のドラマが一覧として表示されます。この点は検索しやすく良いです。また、検索する際に文字の入力を行いますが、スマホでの検索のように候補が表示されますので、最後まで入力しなくても検索できます。ただ、キーボードのようなものはないため、入力するのが手間ではあります。音声入力可能なリモコンなら手軽に行えて便利だと思います。

ビデオ一覧では有料、無料問わずすべてのビデオが表示されます。アニメやドラマ、最近追加されたビデオなど、いくつかのカテゴリーに分かれているため、特定のビデオが見たいと思っていないならこちらを基本的に利用することになると思います。思いがけず面白いビデオを発見できるのはありがたいです。また、無料の物にはカテゴリー名にプライムとついているので、無料と有料のものの区別が楽にできます。

マイビデオはその名の通りです。「後で視聴する」と選択したビデオや、前回観たビデオ、観ている途中のビデオ、あなたにオススメのビデオなど、個人に特化した機能です。特におすすめビデオを表示してくれる機能はかなり有用です。観たいビデオが決まっていないが、一つずつ探すのは面倒くさいという時に、好みに合わせたものが表示されます。基本的にはそれを見れば良いビデオが見つかり、楽しめるので良いでしょう。

アプリ一覧の項目ではアプリのインストールや起動ができます。例えば、Youtubeのアプリなどはよく使うのではないでしょうか。パソコンやスマホで見るYoutubeをテレビで見ることが出来ます。また、他にもDMMをはじめとしたアプリをインストールし、起動することができます。

 

Fire TV Stickを購入しようとしている方の多くはAmazonのレビュー欄を見ていることでしょう。そこには起動したらアダルト動画が表示されたなどと書かれていて警戒している人も多いはずです。しかし、その点に関しては気にしなくて良いです。というのも昔はともかく、今は開始前にアダルト動画を排除する設定を行うことが出来ますし、そもそもよくアダルト動画を観ていなければ勝手に表示されることはありません。そのため気にする必要はありません。

次に、Fire TV Stickがかなり熱を持ち、場合によっては処理落ちしてしまうというレビューについてです。正直言ってこれは個体差があります。友人の持っているものは熱をかなり持ちますが、処理落ちはしません。うちのものは熱すら持ちません。テレビによる違いがあるのかはわかりませんが、運が絡んでいる可能性もあります。最悪、Amazonカスタマーサービスに連絡してみましょう。交換してもらえるかもしれません。

 

せっかくAmazonPrime会員になっているならその機能を最大限生かさなければ損です。わずか5000円の投資で、世界が鮮やかになります。ビデオのレンタルに行かなくてもたくさんのビデオを観ることが出来ます。特に最近は追加量が多いため、観ても観てもなくなりません。アニメで言えば、「ポケモン」が初代から最新まで、アニメも映画も観放題です。「クレヨンしんちゃん」の映画も2016年12月31日まですべて見放題です。深夜アニメも多く配信されており、「Re;ゼロから始める異世界生活」や「涼宮ハルヒの憂鬱」「ご注文はうさぎですか」などが配信されています。映画の種類も豊富で、名作「タイタニック」や日本ホラーの決定版「リング」、働く女性を描いた「プラダを着た悪魔」などがあります。

どれも面白く観ても観てもきりがないので、延々と楽しむことが出来ます。ラインナップはAmazonで確認できるので確認してみてはいかがでしょうか。