読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

「イモトのWi-Fi」をヨーロッパ周遊で使ってみた!!

サービス・イベント

海外旅行をする時に何が困るかというとネットが使えないことです。
ネットが使えないと、地図の確認、お店の予約、メール、LINE、ネット翻訳etc...出来ないことが山ほどあります。
インターネットに接続することが出来るだけで、旅行での行動に余裕が持て、精神的に楽になるため旅行が快適になるでしょう。
そこで今回はヨーロッパ旅行に際して、モバイWiFi会社の大手である「イモトのWi-Fi」なる会社のWiFiを利用してみました。
今回は3Gプランで、イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・オーストラリア・ブリュッセルで使用したもののレビューになります。


〇基本情報〇

【名称】
イモトのWi-Fi ヨーロッパ周遊3Gプラン

【金額】
40000円

【レンタル場所】
関西国際空港

【備考】
事前予約なしの当日貸出

【特徴】
◎良い点
・事前予約なしでも借りられる
・色々な割引プランがある
・24時間サポートダイヤルに繋がる
・多くの空港で受け取ることが出来る
・返却も空港で出来る

◎悪い点
・繋がりにくい国や地域がある
・端末が複数になる
・3日で400MB制限がある
・制限をすぎると完全停止する
・値段が高い

【感想】
やはり大手なこともあり、多くの空港で借りられ、台数も多いため当日に予約なしでもレンタルが出来るというのが最大の特徴です。
そのお陰で予約を忘れていた人の受け皿の役割を果たしてくれます。
端末が故障した時やトラブルに見舞われた時に365日24時間サポートしてくれるというのも大手ならではのサービスだと思います。

しかし、マイナス面が目立ってしまうのが残念です。
まず、料金設定だが他の会社に比べて高いです。
僅かではあるが、月日が重なれば数千円の差が生まれます。
また、3日で400MB制限も痛いです。
基本的には大丈夫だが、いざと言う時にこれを超えてしまうとネットが完全停止するため、非常に困ります。
せめて警告ぐらい出てくれれば良いのだが、急に止まってしまうため注意が必要です。

ネットの接続具合は国によって差があります。
例えばパリやロンドン、ローマなど大都市では何の問題もなく使えます。
しかし、ドイツの南部では少し接続が悪かったです。
ニュルンベルクミュンヘンは大丈夫だが、ノイシュバンシュタイン城があるあたりの接続は些か残念です。
また、地下鉄やトンネルなどでも使えないことが多いため注意が必要です。

これだけなら良いのだが、最大のマイナス面は端末の多さです。
ヨーロッパ周遊プランがあるのだがら端末は統一されているのだろうと思っていたが実際には違いました。
端末がフランス・イタリア・その他ヨーロッパ諸国の3つに分かれていたのです。
その時在庫が無かっただけかもしれないが、契約書にサインをしてカード払いをした後に言われたため仕方なく受け入れました。
端末が3つもあると管理が大変であり、誤って別の端末を持ち出してしまうこともあるためそこら辺の確認は借りる時から必要だと感じました。

この程度であればもう少し安い会社でも変わりないと思われるため、よっぽどのことでもない限りはイモトのWiFiで借りる必要はないと思います。