読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

ポケモンGOでお手軽に!!効果抜群「ウォーキングダイエット」はやはり効果的!!!

ダイエットと言っても種類は色々ありますが、確実に効果があるのはやはり運動です。

特に「ウォーキングダイエット」は非常に効果的でしょう。

ポケモンGOのおかげもあって最近は楽しみながらウォーキングすることが可能となったため、心理的負担も減少しました。

今回は1か月間、ポケモンGOに頼りながらウォーキングをしてみましたので、そのレビューになります。

 

〇基本情報〇

【名称】
ウォーキングダイエット

【費用】
0円


【概要】

普通にウォーキングするだけのダイエット。

ただし、歩き方が重要である。

脚で歩くのではなく、体を使って歩くことが重要。
1.足の親指のつけ根とかかとを意識しながら、かかとに軽く重心がかかるようまっすぐに立つ。
2.軸足側に片足立ちができるくらい重心をおき、片方のひざの力を抜く。
3.曲がった膝を、膝下だけ前方に伸ばす。
4.足を伸ばしたまま、全身の重心を前に移動しかかとを地面につける。
5.上半身の重心を前方へ移動するように意識する。
6.そのまま後ろ足を揃える。

これが正しい歩き方である。

ただし、ウォーキング後や前に間食を行ったり、今までの食事量を増やしてはならない。

 

 
〇評価〇

【点数】
80点


【良い点】
・簡単に実践できる

・効果が確実に現れる

・歩き方以外の知識が不要

・食事制限などが不必要


【悪い点】
・継続には強い意志が必要

・効果が表れるまで時間がかかる

・生活パターンにウォーキングを組み込まなければならない


【総評】

効果抜群である。

一ヶ月で5kg近いダイエットに成功した。

今回はポケモンGOをしながらということもあって1日10kg歩き、それを1か月間続けた結果である。

食事量は減らしていない。

ただし、就寝の3時間前からは食事をとらず、間食や暴飲暴食はしていない。

飲み物もウォーキング時のスポーツドリンク以外は麦茶か水だけである。

ウォーキングをするということ以外に負担がないため非常に良いダイエット方法である。

 

これに前回紹介した「半日断食ダイエット」や、まだ紹介はしていない「朝ヨーグルトダイエット」「野菜ダイエット」などを併用すればかなりの効果を得ることが出来るのではないだろうか。

 

念のため言っておくが「ウォーキングダイエット」で体重を落とすことを目的としている人は、走ってはならない

走ると筋肉がついてしまうため、体重が減らない、むしろ増えてしまうこともある。

逆に筋肉をつけることを目的とするなら走ると言うのは効果的であるといえよう。

 

ちなみに、有酸素運動であるウォーキングの合間や、終了直後に腹筋や腕立て伏せといった無酸素運動を行うことで、ピンポイントで痩せさせることも可能である。

また、有酸素運動無酸素運動を同時間帯にすることで無酸素運動の効果を飛躍的に上げることが出来るらしいのでお勧めである。

 

ダイエットしたいが何が良いのかわからないと言う人はポケモンGOがブームである今のうちに「ウォーキングダイエット」を実践すれば、楽しみながら痩せることが可能かもしれない。