読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

熱帯魚通販界のトップ「チャーム」の利用感はさすがの一言!!

ペット用品

熱帯魚飼育者にとってはもはや定番、語るまでもないサイトが「チャーム」というサイトです。

生体・水草から器具まで、ここで買い物すれば観賞魚を買い始めることが出来るという便利で、多くのアクアリストが使っているサイトです。

信頼と実績を兼ね備えたサイトなのでレビューするまでもないかと思ったのですが、せっかく利用したのでレビューします。

これから熱帯魚を飼おうか悩んでいる人、通販に手を出すか考えている人は参考にしてみてください。

 

〇基本情報〇

【名称】
チャーム

 

 
〇評価〇

【点数】
85点


【良い点】

生体・水草・器具・餌など観賞魚に関する用品が一度で全て揃う。

商品数が多いため選びたい放題。

各商品にレビューがついているので参考にできる。

定期的にセールを行っていて、時期によっては激安になっている。

梱包が丁寧なため商品の不備がほぼない。

生体の死着もかなり少ない。

商品の破損や生体の死着の時には迅速に返金、再送してくれる。

元々の送料が安いうえに、5000円程度の買い物で送料無料になる。


【悪い点】

通常時の値段がいささか高いことがある。

定期セール以外は予告がないため、購入した次の日に半額なんてこともあり、ショックを受ける。

スマホ向けのアプリがない。


【総評】
アクアリストにとって必須のサイトである「チャーム」はさすがと言わざるを得ないだけのサービスを提供している。

実際に「レッドチェリーシュリンプ」という種のエビを注文した際、18匹入りの袋に15匹しか入っておらず、1匹は死着であった。

たぶん輸送中に食べられてしまったのだろう。

袋を開封してからそれに気づき、ダメもとでチャームにメールを送ったところ、なんと返金に応じてくれた。

一匹当たりの値段を割り出し、その合計金額分のお金が返却されたのである。

このエピソードだけみても神対応ぶりが良く分かる。

 

ショップ自体の品ぞろえや金額もまずまずであり、サイトの操作性も問題はない。

送料も安く、到着日時も選択可能なため確実に受け取ることもできる。

通販サイトとして十分素晴らしいものとなっている。

しかし、やはりマイナス点は存在する。

それが「セール」である。

セールは普通良いものであるのだが、チャームの場合はその限りではない。

クリスマスや年末年始などは毎年しているし、予告もするためセール商品や時期がわかる。

しかし、チャームはこの定期セールだけでなく、突発セールも行っているのである。

気付いたときに商品の値段が赤くなっているのがそれである。

突発セールはいつ来るか予想不可能なため、定価で購入した次の日に突入ということもあり、その時にサイトを見てしまうとかなり損した気分になってしまう。

また、通常時の金額が他のサイトに比べて高い時もあるため、注意が必要である。

 

以上のような欠点が存在するが、それは些細なことである。

それを凌駕するほどの圧倒的メリットが存在する「チャーム」を利用するのは至極当然であり、近くに熱帯魚ショップのないユーザーにとってはなくてはないサイトであろう。

近くのお店に良い商品がない時や、配達してほしい時等はぜひ利用しよう。

当然地元のお店で買う時にレビューを見て、参考にだけするというような使い方もできるため、何かを買う前に一度は覗いておく方が良い。