徒然なるままに

色々なことを『主観だけで』レビューしていくブログです。主観でレビューしているので批判されても( ̄д ̄)←こんな顔になります。

RPGでお金稼ぎ?「DORAKEN」をプレイしてみた

RPG-ロールプレイングゲーム-でお金稼ぎが出来たら楽しいですよね。

ゲームをするだけでお金が稼げるなんて夢のようなシステムです。

そんな夢のようなシステムを実現させてくれるのが「DORAKEN」です。

「DORAKEN」というのはスマホで遊べるRPGゲームなのですが、ストーリーを進めてラスボスを倒し、エンディングを迎えると100万円もらえるというロマンあふれる内容となっています。

今回はそんな「DORAKEN」を実際にプレイしてみました!

 

〇基本情報〇

【名称】
DORAKEN-ドラ懸-


【金額】
0円


【購入元】
Google Play

 


〇評価〇

【点数】
55点


【良い点】
プレイヤー数が多いため、ゲーム内交流を純粋に楽しむことが出来る。

お金稼ぎ勢、ゲーム楽しみ勢、両方目指す勢といくつかの勢力にはっきりとわかれているため、自分のやりたいようにゲームを楽しむことが出来る。

実際に換金可能なためモチベーションを保てる。

ゲームとしての楽しみもある程度存在する。

今でもアップデートが繰り返され、新しい要素が追加されている。

 

【悪い点】
100万円もらえるというエンディングにたどり着くのがほぼ不可能に近い。

ゲーム単体としての魅力が低い。

ゲームテクニックではなく、プレイ時間に依存するタイプのため、新規参入で上位プレイヤーになることがほぼ不可能。

攻略サイトがなければ攻略不可能とさえ感じる。

最初から攻略サイトを見て進めないと、途中で詰む。


【総評】

実際に換金可能で、エンディングを迎えたら100万円も貰えるが、どちらもハードルが高い。

数か月かけて3000円程度が限界に感じる。

ゲーム的要素も存在するが、運任せな要素が大きく、また継続プレイ必須のため面倒くさい。

テクニックを必要ともしないためプレイしていてすぐ飽きてくる。

攻略サイトがなければまともに楽しめないというのもマイナスポイントであり、最初の段階で攻略サイト通りに進めておかないと、途中でモンスター討伐すら不可能になってしまう。